内容も更新もきまぐれ、ルーズなビートを奏でています。※休憩中

カテゴリ:EF100mmF2 USM( 26 )
2008年 04月 01日

儚くとも美しきかな
b0081177_22175180.jpg
EOS 30D+EF100mmF2 USM+EF25
CReCo済み


今年は急に暖かくなって桜がぐわっと咲いたけど、ここのところ涼しかったり
雨が降ったりして、すでに散り散りになった木も多数。
今年の桜のペースは難しいなぁ。

これは挿し木から大きくなったウチの桜。
高さがないからマクロ撮りには最適。
2週間くらい前の姿なので、今ではもう葉が出て花も散ってしまってます^^;

雨が降りそうな曇りの日だったので、思い切ってWB崩してます。



さて、プロカメラウーマン「すずちゃんのカメラ!かめら!camera!」のすずちゃん
「すずちゃん2周年おめでとう!TB企画」で花の写真を募集されています☆
去年もTB贈ったので、今年も贈ります♪
2周年おめでとうございまーす☆
[PR]
by beatlose_z | 2008-04-01 22:27 | EF100mmF2 USM
2008年 02月 17日

Time to color
b0081177_4141843.jpg
EOS 30D+EF100mmF2 USM
CReCo済み


魚眼ばかり使っていると、どうも望遠が恋しくなる。
魚眼1本勝負とはまだまだいかない。

さて、今回はイメージカラーで登場。
この時間帯の空はなにもしないでもいいが、やはりトワイライト感を出したくなる。

※画像差し替えました。(20080218)

スタンプ
[PR]
by beatlose_z | 2008-02-17 22:50 | EF100mmF2 USM
2008年 01月 29日

Re:Pastel color
b0081177_2395559.jpg
EOS 30D+EF100mmF2 USM
リサイズのみ


久々にパステルカラーシリーズ。
やっぱりこのシリーズは曇天との相性よし。
前回のエントリーもパステルカラーシリーズの設定。
過去のエントリーにもタグ付けておこう。
でも、タグは上位20個しか表示されないのが残念。
[PR]
by beatlose_z | 2008-01-29 23:13 | EF100mmF2 USM
2008年 01月 27日

Snow??
b0081177_23432555.jpg
EOS 30D+EF100mmF2 USM
リサイズのみ


ここのところ、曇天続きでたまに雪がぱらつくくらいで、寒いだけの毎日です。
そんなことを考えていたら、撮れる写真も寒くなって、ついに降ってもない雪が写りました(笑)
まぁ、単純に露出オーバーでピンボケ・手ブレ要素が絡み合っただけですが^^;

さて、C_Cさんのブログで見かけた勝手にブログ評論(α版)をやってみました。

さてさて結果は・・・
[PR]
by beatlose_z | 2008-01-27 23:51 | EF100mmF2 USM
2007年 11月 05日

ラストコスモス
b0081177_2112626.jpg
EOS 30D+EF100mmF2 USM+EF12+EF25
リサイズのみ


11月4日(日)は万博コスモスフェスタの最終日でした。
コスモスは満開でまさにコスモスフェスタといった感じ。
ハチさんも仕事にいそがしく、いくつもの花を回って花粉だらけに。


もともとマクロレンズではないこのレンズにエクステンションチューブ2段重ね。
急造マクロのため、いくら換算160mmだとしてもワーキングディスタンスは取れません。
しかし、倍率は上がるので接近して頑張りました。
ホントはホバリング状態のハチを撮りたかったのですが、近接専用レンズでは対応できませんでした^^;
AFは効きますが、いくらUSMレンズといえど、エクステンションチューブの2段重ね状態では追従できません。
もちろん全てMFで撮りました。

お花畑はコチラから
[PR]
by beatlose_z | 2007-11-05 21:31 | EF100mmF2 USM
2007年 10月 10日

デジタルクロスプロセス秀作
b0081177_20444786.jpg
EOS 30D+EF100mmF2 USM+EF12(多分^^;)
CReCo済み


とりあえず秀作ってつけてみたかっただけ(笑)


クロスプロセスっていうのは、イロイロ端折って書くと「ポジをネガ現像する」ということ、またはその逆。
詳しいことは詳しいページでどうぞ(笑)

デジタルになって、現像という作業は一部「Raw」というファイルを除いて、なくなりました。
ご老体PCを使ってる、ワタクシはいつも「Jpeg」撮りです、これで充分。

Jpegで撮ったからって、調整(レタッチ)してはダメということはなく、むしろイロイロ調整できるのが楽しい!!
あっ、ノーレタッチで作品として完結していたら文句ないですよ。
でもでも、自分の思い通りの作品にするために、レタッチすることは大切だと思います^^

っで、デジタルでクロスプロセスするってどういうことよ?ですが。
まぁ、簡単にいうと、それ(クロスプロセス)っぽくするだけ!!(笑)
もともと、クロスプロセスという現像方法はまぁ、カラーバランスを崩すやり方なので、色の転び方はフィルムによって違うし、露出によっても違ってくるし、もっと言えば、被写体によっても違ってくると思います。
なので、一定の法則ってものが「ないに近い」と考えています。

ということで、この画像もクロスプロセスしたらこんな感じかなぁという、自分のたった一度の経験から予想した色味です(実はクロスプロセスの経験は去年のコスモス×ホルガの一度だけ)


もともと、この画像はホワイトバランス崩しで、ブルーな感じにしてたのですが、いまいちーな感じがしたので、クロスプロセスで救出してみました。
好き嫌いのある色味だと思いますが、こういうの好きなんです。

みなさんも、ちょっと刺激がほしいときは、ホワイトバランス崩し(晴天なのに、蛍光灯モードにしてみるとか)や、デジタルクロスプロセスを試して見てください♪
[PR]
by beatlose_z | 2007-10-10 20:48 | EF100mmF2 USM
2007年 09月 08日

後姿で恋も出来そうなレンズ
b0081177_2335518.jpg
EOS 30D+EF100mmF2 USM
リサイズのみ


こういう画はこのブログでは珍しいかも。
まぁ、人物系は意図的に避けてるってのもありますが^^;
たまにはこういうのもいいでしょう~

このレンズは先っぽに魚眼アダプター付けて遊んでる場合じゃないレンズです(笑)
普通に使ったら、やっぱり良いよねぇって思っちゃう。
デジタルになり、換算約160mmと長めですが、この焦点距離好きです。
まぁ、自己満足の世界なんで、厳しいツッコミはなしで・・・(笑)
[PR]
by beatlose_z | 2007-09-08 23:41 | EF100mmF2 USM
2007年 09月 01日

Blue Blue
b0081177_21331733.jpg
EOS 30D+EF100mmF2 USM
CReCo済み


ココ最近、少しは暑さがマシになってきた感じもしますが、先週までは毎日ギラギラ太陽で空は青でした。
そこで、その空の青さを撮ろうとなりますが、いまいち思ったような青さは出てくれません。
出ないなら、世界を青くしてやろう!
ということで、デジタル伝家の宝刀「ホワイトバランス崩し」が出てきます。

日中屋外なのに、蛍光灯モードに設定するのです!
そうすると、何もかもが青い世界に・・・
普通に撮ったら、ちょっと異世界への旅が出来ますが、空を撮るだけなら何の問題もありません。
曇り空だって、青空になります(笑)
実際この写真を撮ったときは夕暮れでしかも薄雲がかかっていました。

この手法にハマってしまったので、何もかもが青いです。
普通の色よりも、青い色の方が落ち着きます。
そんなことではダメ!ということで、フォトショップさんに自動調整してもらいました。

フォトショップはどんな回答を出したのか!?
[PR]
by beatlose_z | 2007-09-01 21:41 | EF100mmF2 USM
2007年 08月 31日

まだまだホルガエキスポ!!
b0081177_20372717.jpg
EOS 30D+EF100mmF2 USM
CReCo済み


ホルガエキスポ大阪A組も残すところ、あと2日。
でも、週末ということで、大量の人が見に来てくれるはず!!
しかーし、今週はホルガエキスポ開幕と同時に天気が荒れに荒れている・・・
どうか、週末はカラっと晴れてホルガ日和になってほしいものです~

今日で8月も終わり。
でも、ホルガエキスポはまだまだここからですよっ!!
[PR]
by beatlose_z | 2007-08-31 20:40 | EF100mmF2 USM
2007年 07月 19日

Light grass
b0081177_22324758.jpg
EOS 30D+EF100mmF2 USM
CReCo済み


久々にキャプション+アドレス入れてみました。
ポストカードとかにするときには文字入れるのよくするんですが、ブログではあまりしませんねぇ。

緑色って実は苦手な色。
嫌いというわけではないけど、緑を使った写真ってあんまりない。
新緑の写真とか思い通りに撮れないです。

でも今回はちょっといいかなぁって思ったので掲載。
台風の後というのもあって、お膳立ては充分だったのかも。

草が続きます。
[PR]
by beatlose_z | 2007-07-19 22:37 | EF100mmF2 USM

 │ Main │ 
エキサイトブログ
その他のブログ
BlogPeople
あわせて読みたい
Calendar
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このBlogを登録 by BlogPeople

Powered by BlogPeople

あわせて読みたい