内容も更新もきまぐれ、ルーズなビートを奏でています。※休憩中

カテゴリ:HOLGA( 18 )
2008年 06月 13日

Flower Cocktail#Square
b0081177_224824.jpg
針穴HOLGA+Velvia100


今回初めて針穴HOLGAにフィルムを入れました。
今まではポラとの組み合わせだったので、その場で露出を確認しながら撮っていたのですが
フィルムでの撮影ではその場で微調整しながらというのが無理なので、エイヤーと勘露出で撮りました(笑)

しかも三脚持って行っていたのにもかかわらず、この針穴HOLGAには三脚穴がなかったのです・・・
今まではポラホルダーに付いている三脚穴を利用していたので、単体利用となると三脚が使えないという欠点があったのに気づかなかったのです。
テープで固定とかも考えましたが、その場になかったので断念。
床に直置きとかテーブルに置いて撮影しました。

これは花鳥園内にある、真ん中が池になっていて、その中で花が回っているテーブルなんですが、三脚がない分、上から見下ろす感じで撮れなくて残念。


夏のHOLGA EXPO 2008に向けてHOLGAリハビリを初めていってます♪


ここからは前回に引き続き展示のお知らせになります。

b0081177_20362732.jpg


ただいまRsquare18にてパラパラ写真(連射)&魚眼レンズの写真&18(イチハチ)アワー(18:00台の写真)&レインフォトという4つのテーマで写真を展示しています。

6月3日〜28日までの展示となっております。


また、ギャラリーアビィで開催されているトイカメラ月間の第2週にも出展します。
ピンホール&ポラロイドという期間となっていまして、針穴ホルガの作品を出展します。

6月10日〜15日までの展示となっております。
[PR]
by beatlose_z | 2008-06-13 22:11 | HOLGA
2007年 12月 14日

Angel×HOLGA
b0081177_225511.jpg
HOLGA120N+Kodak PORTRA 400vc
@Rsquare18


紅葉写真が続きますとか言いながら脱線しまくりです(笑)
開催中のエンジェル展での1コマ。

今回のマイテーマは「天使の羽をつけたクマ」
ではなくて「HOLGAでストロボ撮影をする」
でした。
それもストロボ直射ではなく、光をウマク回したストロボ撮影。

経験の少ないワタクシが思いつくのはストロボの天井バウンス。
実験相手がクマのぬいぐるみだというのがなんともHOLGA的?(笑)

無意識多重露光なんかもしちゃったけど、結果は大成功で満足です~

ストロボ撮影の薀蓄はコチラから
[PR]
by beatlose_z | 2007-12-14 22:19 | HOLGA
2007年 10月 15日

Like a Kodachrome
b0081177_22143697.jpg
HOLGA120N+CLOSE-UP No.4+PROVIA400X+X-processed


去年に続き、ホルガによるクロスプロセス第2弾。

去年は晴天でPROVIA400F(期限切れ)
今年は曇天でPROVIA400X(買いたて)

結果はご覧の通り、結構渋い発色です。
まぁ、ポジもクロスしてしまえばネガなので、色はほとんどPCで決めるようなものですが・・・
スキャナの自動補正ではもっと渋めな感じで、例えるなら、今はなきコダクロームのような感じでした(コダクローム使ったことないけど)

なぜゆえにこの結果!?
[PR]
by beatlose_z | 2007-10-15 22:29 | HOLGA
2007年 09月 02日

アリガトウ HOLGA EXPO 2007
b0081177_213234.jpg
HOLGA120SF+ポラホルダー+Type87
閲覧用写真集に入れてた1枚です。


本日、午後7時、ホルガエキスポ大阪A組が無事終了しました~
ご来場くださった方、名刺をもらってくれた方、閲覧用写真集を見てくださった方、ポストカードを購入してくれた方
メッセージを書いてくださった方、関係者のみなさま、本当に有難うございました!!

そして、恩師のF先生が来てくれて嬉しかったです。
あと1時間早く行っていれば会えたのになぁ、残念。

東京は昨日でA・B両組とも終了しましたが、大阪では来週のB組が待っています!



さてさて、ビートルーズ夏の陣(PHOTO IS・あにまるフォトコンテスト・ホルガエキスポ)これにて終了です♪
各写真展での展示作品は後程、ブログ記事にまとめてアップしますので、しばしお待ちを・・・


さぁ、次回はビートルーズ秋の陣です!!

†ギャラリー・アビィ企画グループ展
 「ナツいろ2」
 9月18日(火)~9月30日(日)

†関西トイカメラクラブ(仮)グループ展@アビィ
 「square of HOLGA」
 10月2日(火)~10月7日(日)

†Rsquare18(アールスクエアイチハチ)写真展
 「いろろ写真展2」
 10月2日(火)~10月31日(水)


このようなラインナップになっております☆
[PR]
by beatlose_z | 2007-09-02 21:51 | HOLGA
2007年 07月 05日

上を見て何を思う
b0081177_2213461.jpg
HOLGA+ILFORD XP2 SUPER
CReCo済み


特に何を思うこともなく、普通に上を向いて撮る。
久しぶりにそうできたのも、HOLGAのおかげかな。
でも、地面に這いつくばって撮るのも好きだったりする(笑)
[PR]
by beatlose_z | 2007-07-05 22:06 | HOLGA
2007年 07月 04日

チャリンコ天国 or 地獄
b0081177_2212277.jpg
HOLGA+ILFORD XP2 SUPER
CReCo済み


いつも使ってる自転車置き場。
恐ろしいくらいに自転車が詰まってます。
奥の方に入れたくないので、何とか入り口付近に入れられないかと苦労してます^^;


久々にスキャンしてますが、ゴミ取るのが面倒です。
ブロワーでシュッシュやってますが、追いつきません。
スキャナのゴミ取り機能はごちゃごちゃした画では画質が落ちるのでオフにしてるので・・・

まぁ、HOLGAだし、いいかな(笑)


6×4.5で横位置もどっしりしてていいかな。
HOLGAはハーフカメラと同じで普通に撮ると縦位置ばかりなので
今回は意識的に横位置にしてみました。
[PR]
by beatlose_z | 2007-07-04 22:16 | HOLGA
2007年 06月 29日

Rehabilitation
b0081177_22382317.jpg
HOLGA120N+ILFORD XP2 SUPER
CReCo済み


出かける際、HOLGA EXPOに向けてと思いHOLGAを持ち出すことが何度かあったのですが、結局一度もカバンの中から出ることがありませんでした。
ということで、先日の休みにはHOLGAを首から提げて出かけました。
いうなればリハビリです(笑)

HOLGAを使い始めた頃ってカメラに対する知識もあまりなく、HOLGAまかせにパシャパシャ撮れていたのですよ。
でも、カメラの仕組み、写真の知識が深まるにつれ、HOLGAでどういう場面が撮れて、どういう場面では撮れないのか、頭の中で判断できるようになってしまったのです。
それまででは撮っていた場面でも「あぁ、これくらい暗いとダメだな」とか思っちゃってシャッター切れなくなったのです。

NATURAを手に入れてからはHOLGAに入れられないような高感度のフィルムを多用するようになり、ISO100で撮る感覚さえも失いかけていました。
さらに拍車をかけるようにデジタル導入。
しかし、デジイチも使いようによっては露出計代わりになるということで、HOLGA露出に設定して仕上がりを予想しながら撮れるなぁと考え始め、ペアで持ち出すことがありました。
でも、なかなかデジイチは手放し難く、ついついHOLGAのことを忘れがちでした。

今回のリハビリでは初心に戻って何も考えずにパシャパシャ撮りました。
無理だろうという場面でもシャッター切りました。
ちょっと感覚が戻りつつあるので、このままリハビリ続けたいと思います^^
[PR]
by beatlose_z | 2007-06-29 22:51 | HOLGA
2007年 06月 06日

ロクロク
b0081177_2133866.jpg
HOLGA120SF+AGFAのフィルム(だったはず)
2004年10月撮影


今日は6月6日なので、ロクロクの日(6×6の日)とします^^
最近撮ったロクロクはポラピンホールだけど、今回はHOLGAの初期の画を載せます。

これはフィルム2本目か3本目あたりだったはず。
1本目は645で撮って、2本目がこれだったかな?
この頃は、フィルムスキャナがなかったので、プリントスキャンなんですが、今思うととんでもないサイズでスキャンしてます。
1辺が約4000ピクセルでスキャンしてるので、ファイルが重い^^;
そんな体力あるPCじゃないのに、無茶してたなぁって思います(笑)

太陽の塔がある万博公園は大好きです。
ココには天気が良かったら1日中のーんびり写真でも撮りながら過ごせます。
[PR]
by beatlose_z | 2007-06-06 21:12 | HOLGA
2007年 04月 29日

WPPD2007
b0081177_21513844.jpg
Pinhole HOLGA with Polaroid holder+T89 5秒
『Sunshine shower』@万博記念公園


まずは、ギャラリー・アビィ企画グループ展「さくらイロ2」無事終了しました!!
期間中はみなさま本当に有難うございました。
なお、追々、展示作品をブログにて紹介しますので、よろしくお願いします。


さてさてっ、本日はWPPD2007でした!!
朝からホント針穴日和な晴天で、針穴撮影がとってもやりやすかったし、楽しめました!!
開園と同時に目指すは花の丘。
三脚族を横目にヒトリ針穴族(笑)
遮光板を抜き→穴を開放→数秒待ち→閉じる→そして、軽快にポラを切る(引く?)のは快感でした。
もうずっと繰り返しておきたいくらい(笑)

世界ピンホール写真ディ 2007年 ギャラリー

針穴日和に誘われて
[PR]
by beatlose_z | 2007-04-29 22:23 | HOLGA
2006年 12月 01日

HOLGA de Distance to The Horizon
b0081177_233131.jpg
HOLGA120SF+Kodak ULTRACOLOR400(だったはず)
淀川にて、2005年1月撮影


久々にアサヒカメラを買ってみたら、横木安良夫さんの「Distance to The Horizon」が目に留まりました。
そういや、HOLGAで撮ったはず・・・とHDDをごそごそと探すと出てきました^^
ちなみに、横木安良夫さんはGRDで撮ってらっしゃいました。

もう1枚
[PR]
by beatlose_z | 2006-12-01 23:18 | HOLGA

 │ Main │ 
エキサイトブログ
その他のブログ
BlogPeople
あわせて読みたい
Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このBlogを登録 by BlogPeople

Powered by BlogPeople

あわせて読みたい