内容も更新もきまぐれ、ルーズなビートを奏でています。※休憩中

タグ:ストロボ ( 6 ) タグの人気記事
2008年 03月 05日

白梅香る
b0081177_0134585.jpg
EOS 30D+TAMRON SP 500mmF8+ストロボ発光
リサイズのみ


ここのところ暖かくなり近所で梅が満開です。
近くを通ると良い香りがします。


近所の木は写真を撮ろうにも高い位置に花があるので、マクロ的に狙うなら500mmレフで丁度いい感じ。
この日は曇天だったため画面に明るさを入れるためと、白梅との対比に背景に黄色い看板を入れてみました。
しかし、背景の黄色にこだわったため、構図に自由が利かなくなり、真ん中ちょい左上の枝を避けられませんでした。
またポップアップのストロボをわからない程度で発光し、手前を少し明るくしています。
※ストロボ調光は-2に設定。
[PR]
by beatlose_z | 2008-03-05 00:23 | TAMRON SP500mmF8
2007年 12月 14日

Angel×HOLGA
b0081177_225511.jpg
HOLGA120N+Kodak PORTRA 400vc
@Rsquare18


紅葉写真が続きますとか言いながら脱線しまくりです(笑)
開催中のエンジェル展での1コマ。

今回のマイテーマは「天使の羽をつけたクマ」
ではなくて「HOLGAでストロボ撮影をする」
でした。
それもストロボ直射ではなく、光をウマク回したストロボ撮影。

経験の少ないワタクシが思いつくのはストロボの天井バウンス。
実験相手がクマのぬいぐるみだというのがなんともHOLGA的?(笑)

無意識多重露光なんかもしちゃったけど、結果は大成功で満足です~

ストロボ撮影の薀蓄はコチラから
[PR]
by beatlose_z | 2007-12-14 22:19 | HOLGA
2007年 11月 24日

Angel in the cage
b0081177_2136843.jpg
EOS 30D+EF135mmF2.8 SOFTFOCUS+PE-320S
わずかにトリミング後、リサイズ


写真展(グループ展)開催中、自分が休みの日はできるだけ在廊したいといつも思っています。
しかし、写真展といってもひっきりなしに人が来てワイワイ賑わっているわけではなく
人の来る波みたいなものがあるのですよ。

なので、人が途絶えてヒマになったらギャラリーのソファに座ってゆっくりしたり
(Rsquare18のソファは座り心地いいですよ~寝ちゃいそうになります、笑)
テーブルの上の小物を撮影したりして過ごしています。
でも、たまに人がいても面白いことを思いついたらおもむろにセッティングして撮り始めることも・・・
その結果が今回の画です^^

籠の中に天使がいるのわかりますかね?
野獣というには可愛すぎるこの子に協力してもらい、雰囲気はもう美女と野獣。
いや、ロミオとジュリエットの方が良かったかな?(笑)

ソフトレンズとストロボの相性っていいよな~なんて自己満足の世界です。
[PR]
by beatlose_z | 2007-11-24 21:45 | EF135mmF2.8 SOFT
2007年 09月 21日

猫ポートレート#2
b0081177_2113338.jpg
EOS 30D+EF135mmF2.8 SOFTFOCUS+PE-320S
ソフト目盛り:2・天井バウンス・絞り:F4、CReCo済み


もうこのレンズ、ストロボと組み合わせて、室内猫撮り用に決定です。
引きの画をこれで撮れるかはわかりませんが、最短撮影距離で寄って猫ポートレートするだけなら充分です☆

今回は少し絞ってみましたが、あまり好ましい感じではないです。
これは目線いただきました~って感じなので、気に入ったので掲載。
ソフト目盛り:1、絞り開放(F2.8)で撮るとちょうどいいかなぁ。
絞ると普通のレンズになっちゃうので、ソフト効果を味わいにくいです。

オマケでもう1枚
[PR]
by beatlose_z | 2007-09-21 21:21 | EF135mmF2.8 SOFT
2007年 09月 17日

猫ポートレート#1
b0081177_21131263.jpg
EOS 30D+EF135mmF2.8 SOFTFOCUS+PE-320S
ソフト目盛り:2・天井バウンス・CReCo済み


ジャンクでソフトレンズを手に入れた。
カビあり、MF時に無限遠を通り過ぎてしまう(もしかしたら、他も正確に合ってないかも)という感じ。
カビありのソフトレンズなんて、最強のコンビだ(笑)

でもこれ、室内での猫撮りにかなり活躍しそう。
ストロボ焚いたら、天井の低い我が家だとうまいこと光が回るし、35mm換算で約200mmだし、近づき過ぎずに撮れるのは有難い。
これはちょっとアンダーに撮れてしまったので、シャドーを後で持ち上げてるけど、Webで見たらまだ暗いかも。

ともかく、このレンズ気に入ったので、屋外でも使ってみることにしよう^^

ソフト量を変化させてみました。
[PR]
by beatlose_z | 2007-09-17 21:27 | EF135mmF2.8 SOFT
2007年 01月 30日

Strobo work
b0081177_2231724.jpg
EOS 30D+EF35mmF2+PE-320S


今までストロボを使った撮影は苦手でした。
でも、デジタルと天井バウンスできるストロボを手に入れて楽しくなりました♪

PE-320S(パナソニック)はキヤノン製のストロボではないので30DでE-TTLモードなどは使えません。
その代わり、外光式オートという方法で調光します。
それに純正ストロボに比べ安価なのが決め手でしょう^^

ピントが微妙・・・
[PR]
by beatlose_z | 2007-01-30 22:18 | EF35mmF2

 │ Main │ 
エキサイトブログ
その他のブログ
BlogPeople
あわせて読みたい
Calendar
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このBlogを登録 by BlogPeople

Powered by BlogPeople

あわせて読みたい