内容も更新もきまぐれ、ルーズなビートを奏でています。※休憩中

タグ:AL-1 ( 11 ) タグの人気記事
2006年 11月 06日

のだめカンタービレ


AL-1+NFD50mmF1.4+Kenko Fisheye 180°+Kodak GOLD200+FUJICOLOR CD
鮮やか風レタッチを施しました。


画像とは何の関係もないですが、「のだめカンタービレ」観てますか?
かなりいいのでオススメです^^
原作となったマンガを読んでみたい・・・っていうか欲しい。


ちなみに画像はケンコーのフィッシュアイコンバージョンレンズを使った円周魚眼もどきです。
この組み合わせ、結構好きです(画質は悪いけど^^;)
円周魚眼レンズなんて、今じゃ、シグマが出してるだけかな?
まぁ、それだけ一般ユーザーには需要がないってことですね。

それにしてもこの組み合わせ、異様にフロントヘビー。
しっかりホールドしないと撮りにくいです。
こんなことしなくても、コンデジにワイコン付けて撮る方が手軽でしょうね。


余談ですが、2年前くらいにニコンの面白レンズ工房(ぎょぎょっと・ふわっと・どどっと、でしたっけ?)を見つけたのに
その頃はマウントアダプターの存在を知らなかったので、見逃したのは今となっては惜しいです。
マウントが違うことも知らないくらい無知だった方がよかったのかも(笑)
[PR]
by beatlose_z | 2006-11-06 22:39 | Kenko Fisheye180゜
2006年 11月 01日

Tea or Pocky?


AL-1+TAMRON SP 500mmF8+Kodak GOLD200+FUJICOLOR CD


今日(11月1日)は紅茶の日・ポッキーの日・何チャラの日とか色々と言われております^^
紅茶の日は家の冷蔵庫の中のリプトンの紙パックミルクティーに書いてありました。

それっぽい画を貼れたらよいのでしょうが、まだまだコスモスで押します(笑)
微妙にピンボケ?手ブレ?といった感じですが、前ボケを入れてみました。
ファインダー内ではいけてると思ってシャッター切ったのだと思いますが、出来上がりは・・・
う~ん、中途半端ですね。
でも、背景が暗く落ちてしまってるのとの対比が面白いかも?と思い掲載しました。

もしかして、2倍のテレコンつけてたかも?
そうなると1000mmF16??
う~ん、1ヶ月前のことですが、思い出せません^^;
[PR]
by beatlose_z | 2006-11-01 23:09 | TAMRON SP500mmF8
2006年 10月 13日

Cosmos with mirror
b0081177_21542336.jpg
AL-1+TAMRON SP 500mmF8+Kodak GOLD200+FUJICOLOR CD


HOLGAが続いたので、ちょっとミラーレンズでの写真を載せます。
ミラーレンズでは有名なタムロンの500mmF8(55BB)です。
背景が暗く落ちて何だか不思議な感じになってました。

この時、テレコンつけて1000mmにして撮ってみたのもあるのですが、さすがにブレブレ^^;
晴天下のISO200でSSは1/1000とまではいかなくても、充分に感じたのですが
超望遠域での修行が足りなかったようです。

これからも近くに寄れない被写体がある時に重宝しそうです。
ちょいカビ有りですが、描写に問題はないと思います。
後はフードがあればいいのですが、フード単体での発掘は難しいかもね。

ちょっとピン甘ですが^^;
[PR]
by beatlose_z | 2006-10-13 22:49 | TAMRON SP500mmF8
2006年 08月 31日

6969
b0081177_0395038.jpg
AL1NFD50F1.4ASTIA100F


「ロックロックこんにちは! Ver.10 パイレーツ・オブ・10リビアン 夜銃」に行ってきました。
コスモスクエアに降り立ち、ゼップ大阪へ!!
コスモスクエアには高2の時にL'Arc-en-Cielの「ハートに火をつけろ」(だったかな)の野外ライブにいったきり、7・8年ぶりでした。
ロック系のライブもそれぶりだったので、楽しかったです^^

ちなみに今回の画は関係ないです^^;
これはギャラリー・アビィのあるビルの楽器屋さん?を撮ったものです。
普通に載せてもアレなので、ちょっとロックっというか怪しい感じで(笑)


 

ライブでのカメラ話
[PR]
by beatlose_z | 2006-08-31 01:05 | NFD50mmF1.4
2006年 07月 26日

Take a rest
b0081177_2248680.jpg
AL-1+NFD50mmF1.4+ASTIA100F


最近、お土産屋さんなどで、このキューピーの亜種をよく見かける。
ドラゴンボール系ではピッコロキューピーがすごかった(肌の色が緑)
大阪ならではタコヤキキューピーもいた。
ツッパリ系のキューピーもいた。
ありとあらゆるジャンルのキューピーの饗宴だった。

ただ・・・ただ一つ悔やまれるのは・・・

ガンダムキューピーがいないこと!!

発見次第保護したいと思います(笑)
発見情報の提供はコメント欄でもメールでも受け付けています(爆)

 

休業日のお知らせ
[PR]
by beatlose_z | 2006-07-26 23:22 | NFD50mmF1.4
2006年 07月 24日

Words of magic
b0081177_032173.jpg
AL-1+NFD50mmF1.4+マクロテレプラス(2×)+ASTIA100F


スピッツの新曲「魔法のコトバ」いいですよね~
映画「ハチミツとクローバー」の主題歌となっています。

これは四葉でもないし、クローバーであるかも怪しいですが(笑)
ポジでは滑らかにボケているのですが、スキャン画では階調が危ういです^^;
そんなに高解像度でスキャンしてないからかもしれませんが。

 
[PR]
by beatlose_z | 2006-07-24 01:02 | NFD50mmF1.4
2006年 07月 19日

Calm afternoon
b0081177_1265180.jpg
AL-1+NFD50mmF1.4+ASTIA100F


とても緩やかな時間が流れていた午後の一場面。
特に何をすることもなく過ごす時間。
気持ちよい風が吹き抜けていった。



あなたならトリミングする?
[PR]
by beatlose_z | 2006-07-19 01:47 | NFD50mmF1.4
2006年 07月 15日

Ajisai -first and last-


AL-1+NFD50mmF1.4+マクロテレプラス(2×)+ASTIA100F


今年、紫陽花は家のプランターで咲いてるものを撮りました。
これを撮った時期は曇天の日が多かったので、プラス補正で明るい感じに撮ってました。
でも、仕上がりを見てみると、どうも違う感じ。
アンダーに決めたコレの方が雰囲気出てます。

原版ではもっと緑の葉が明るいですが、レタッチしきれませんでした。
というかスキャナの自動露出に任せた=手抜きしたので(笑)
※緑を出した画像に入れ替えました。

ということで、コレが最初で最後の今年の紫陽花です^^


[PR]
by beatlose_z | 2006-07-15 22:30 | NFD50mmF1.4
2006年 07月 12日

Miracle??Mirror来る!?
b0081177_1857796.jpg
V603SH+ポラロイド風に加工


・・・うん、さこやんのミラー熱が感染ったのだと思います。(と他人のせいにしてみる)

NF-1の安いのがないかなぁと中古カメラ屋を冷やかしに(何も買わないつもり・笑)行ったのですよ。
そしたら、こいつが無造作に置いてあったのです、ジャンクっぽく。

ハウマッチ?
[PR]
by beatlose_z | 2006-07-12 19:30 | TAMRON SP500mmF8
2006年 04月 30日

Sakura -Standard Macro-
b0081177_0494367.jpg
AL-1+NFD50mmF1.4+マクロテレプラス+ASTIA100F

久々のマクロ。
寄れるって楽しいと改めて実感。
でも等倍まで寄ると顕微鏡写真とまではいかないけど、教科書に出てきそうな写真に・・・(笑)
サクラの場合は1/2倍程度で充分かな。

4月ももう終わり。
写真とのタイムラグありすぎですが^^;
さて、4月の締めの30日はWPPDです☆
今年はどんな写真が撮れるやら♪

世界ピンホール写真ディ
[PR]
by beatlose_z | 2006-04-30 00:57 | NFD50mmF1.4

 │ Main │ 
エキサイトブログ
その他のブログ
BlogPeople
あわせて読みたい
Calendar
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このBlogを登録 by BlogPeople

Powered by BlogPeople

あわせて読みたい