内容も更新もきまぐれ、ルーズなビートを奏でています。※休憩中

タグ:Cat ( 11 ) タグの人気記事
2007年 09月 21日

猫ポートレート#2
b0081177_2113338.jpg
EOS 30D+EF135mmF2.8 SOFTFOCUS+PE-320S
ソフト目盛り:2・天井バウンス・絞り:F4、CReCo済み


もうこのレンズ、ストロボと組み合わせて、室内猫撮り用に決定です。
引きの画をこれで撮れるかはわかりませんが、最短撮影距離で寄って猫ポートレートするだけなら充分です☆

今回は少し絞ってみましたが、あまり好ましい感じではないです。
これは目線いただきました~って感じなので、気に入ったので掲載。
ソフト目盛り:1、絞り開放(F2.8)で撮るとちょうどいいかなぁ。
絞ると普通のレンズになっちゃうので、ソフト効果を味わいにくいです。

オマケでもう1枚
[PR]
by beatlose_z | 2007-09-21 21:21 | EF135mmF2.8 SOFT
2007年 09月 17日

猫ポートレート#1
b0081177_21131263.jpg
EOS 30D+EF135mmF2.8 SOFTFOCUS+PE-320S
ソフト目盛り:2・天井バウンス・CReCo済み


ジャンクでソフトレンズを手に入れた。
カビあり、MF時に無限遠を通り過ぎてしまう(もしかしたら、他も正確に合ってないかも)という感じ。
カビありのソフトレンズなんて、最強のコンビだ(笑)

でもこれ、室内での猫撮りにかなり活躍しそう。
ストロボ焚いたら、天井の低い我が家だとうまいこと光が回るし、35mm換算で約200mmだし、近づき過ぎずに撮れるのは有難い。
これはちょっとアンダーに撮れてしまったので、シャドーを後で持ち上げてるけど、Webで見たらまだ暗いかも。

ともかく、このレンズ気に入ったので、屋外でも使ってみることにしよう^^

ソフト量を変化させてみました。
[PR]
by beatlose_z | 2007-09-17 21:27 | EF135mmF2.8 SOFT
2007年 09月 02日

アリガトウ HOLGA EXPO 2007
b0081177_213234.jpg
HOLGA120SF+ポラホルダー+Type87
閲覧用写真集に入れてた1枚です。


本日、午後7時、ホルガエキスポ大阪A組が無事終了しました~
ご来場くださった方、名刺をもらってくれた方、閲覧用写真集を見てくださった方、ポストカードを購入してくれた方
メッセージを書いてくださった方、関係者のみなさま、本当に有難うございました!!

そして、恩師のF先生が来てくれて嬉しかったです。
あと1時間早く行っていれば会えたのになぁ、残念。

東京は昨日でA・B両組とも終了しましたが、大阪では来週のB組が待っています!



さてさて、ビートルーズ夏の陣(PHOTO IS・あにまるフォトコンテスト・ホルガエキスポ)これにて終了です♪
各写真展での展示作品は後程、ブログ記事にまとめてアップしますので、しばしお待ちを・・・


さぁ、次回はビートルーズ秋の陣です!!

†ギャラリー・アビィ企画グループ展
 「ナツいろ2」
 9月18日(火)~9月30日(日)

†関西トイカメラクラブ(仮)グループ展@アビィ
 「square of HOLGA」
 10月2日(火)~10月7日(日)

†Rsquare18(アールスクエアイチハチ)写真展
 「いろろ写真展2」
 10月2日(火)~10月31日(水)


このようなラインナップになっております☆
[PR]
by beatlose_z | 2007-09-02 21:51 | HOLGA
2007年 08月 12日

「PHOTO IS」に行ってきたよ。
b0081177_22322166.jpg
EOS 30D+EF35mmF2
CReCo済み


自分の写真がちゃんと展示されているか、見に行ってきました(笑)
いえいえ、事前に展示場所の通知が来たから、展示されてるのはわかってましたよ^^
それに、偶然見に行った友人からも前日に報告を受けてましたし~

展示場所は一番下、む~ん、もっと目線に来る位置にしてくれよ~
まぁ、子どもさんにはちょうどいい高さでしたが・・・
内容的にはとても平和な感じの展示会場でした。

「PHOTO IS ナニナニ」って書いて展示するのですが、その「ナニナニ」の部分が少々自分が思ってたのと違ってました。
自分は「写真とは自分はこう思うのです」ということを「ナニナニ」の一言で表現すべく考えたのですが
展示されている方々のを見て見ると、大半が「この写真の題名」といった感じで付けられてました。
といっても、これは完全に自分視点の考えなので、みなさんが題名を付けている気はないかもしれません。
なので当初楽しみにしていた「PHOTO IS ナニナニ」の部分はあまり見ないことにして、写真だけを見て回ってました。

それと、その写真に込めた想いを書く欄もあり、自分は「PHOTO IS ナニナニ」で表現できない部分を補うために使うものだと解釈して使いました。
しかし、この欄が空欄の人もいて少しガッカリ。
まぁ、応募したら展示される部類の写真展に多くを求めてはいけないでしょうが^^;
さすがに画質ボロボロのものはなかったように思います。

これは今思いついた例ですが
「PHOTO IS 桜の木」
写真に込めた想い:桜の木がキレイだったから。
といった感じのものもあり、この写真展に対する思いのズレを感じてしまいました。

写真家が選ぶ100人には、当然のことながら選ばれませんでしたが、でもまぁ、気にしないです。
写真家に選ばれるために出展したわけではないので。

また来年も開催されるなら、出します!!

グチっぽくなったので、おまけの猫ログ☆
[PR]
by beatlose_z | 2007-08-12 22:51 | EF35mmF2
2007年 01月 30日

Strobo work
b0081177_2231724.jpg
EOS 30D+EF35mmF2+PE-320S


今までストロボを使った撮影は苦手でした。
でも、デジタルと天井バウンスできるストロボを手に入れて楽しくなりました♪

PE-320S(パナソニック)はキヤノン製のストロボではないので30DでE-TTLモードなどは使えません。
その代わり、外光式オートという方法で調光します。
それに純正ストロボに比べ安価なのが決め手でしょう^^

ピントが微妙・・・
[PR]
by beatlose_z | 2007-01-30 22:18 | EF35mmF2
2007年 01月 21日

NANAKO
b0081177_21104210.jpg
FinePix F31fd
ISO800


この子、7月にウチに来たので、ナナコなんですが、呼び名はもっぱら”サバ”です。
何でかといいますと、体の模様がサバのように見えるし、猫には”サバトラ”という柄があるらしいから言い始めました。
ですが、実はこの子の柄って”キジトラ”かもしれないのです(笑)
でもまぁ、慣れてしまいましたし、本人(本猫??)もサバでもナナコでも反応しますのでそのままです^^

寝顔がショボい
[PR]
by beatlose_z | 2007-01-21 21:18 | FinePix F31fd
2007年 01月 17日

CHIBIHANA
b0081177_0404110.jpg
FinePix F31fd
ISO1600


さて、今年に入ってまだフィルムで撮ってないしネタもないので、F31fdでの猫ログ続けます。
今回はチビハナの登場です。

この子は3番目の猫です。
そして、一番人間嫌い(苦手)なのです。
小さい時に叱りすぎたのかなぁ。
なので、常に表情は強張ってます。
体も硬いです。
重量も結構あります。

中学くらいのときかな?
帰ってきたらこの子の目がナンかヤバそうだったので、妹と病院へ走りました。
病院で猫の名前を聞かれたときに「あぁ、動物病院ってこうなんだぁ」って思いました。
そして、チビハナという安易なネーミングセンスを笑いました(笑)
目薬とエリザベスカラーをもらって帰りましたが、エリザベスは邪魔そうだったので、その日だけでした。

ウチの猫事情
[PR]
by beatlose_z | 2007-01-17 01:27 | FinePix F31fd
2007年 01月 12日

HANAKO
b0081177_18141869.jpg
FinePix F31fd


ウチに4匹いる猫のうちで2番目に老猫のハナコです。
生まれてから10年近く経つと思いますが、正確な年齢は覚えてません^^;
いや、ちゃんと考えたらわかるんですけどね、猫だし別にいいかなぁって。

この子がちょっと前からオシッコが出なくて困っています。
トイレで頑張るんですが、出ないのです。
時々その辺でピュッとごくごく少量(小さじ1杯くらい)のオシッコをしちゃうくらいです。
普段はトイレ以外の所でしたら怒るのですが、こんな状態なので見逃してます。

3番目の猫、チビハナが、以前こんな状態になった時は自然に治ったので、今回も猫の自然治癒力を信じてみます。

キャットフードしか食べていない室内飼いの猫でも体調を崩すことはあるのですねぇ。

F31fdについて少々・・・いや、かなり(笑)
[PR]
by beatlose_z | 2007-01-12 19:15 | FinePix F31fd
2006年 09月 15日

Love Love Love
b0081177_23494342.jpg
OLYMPUS μ-10 DIGITAL (2004年3月撮影)


過去画で申し訳ない。
最近何かこうパッとしたネタがないし、テスト前なのでいい記事が思い浮かびません。
思い浮かぶのは物欲ばかり(笑)

この画はノートPCの壁紙になってます♪
睨んでますが、凛々しいとも思って。
ピントや露出はデジカメまかせの設定です^^;

新製品ラッシュですね
[PR]
by beatlose_z | 2006-09-15 00:23 | Others
2006年 09月 10日

う~にゃぁ
b0081177_042671.jpg
NATURA BLACK F1.9/SUPER-EBC FUJINON 24mmF1.9+NATURA1600


困ったときの猫頼み^^
これは8月の画ですが、最近よく寝てます。
寝る子=猫ってのはまんざら嘘でもないかも~




最近のハマリ音楽
[PR]
by beatlose_z | 2006-09-10 23:59 | NATURA BLACK F1.9

 │ Main │ 
エキサイトブログ
その他のブログ
BlogPeople
あわせて読みたい
Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このBlogを登録 by BlogPeople

Powered by BlogPeople

あわせて読みたい