内容も更新もきまぐれ、ルーズなビートを奏でています。※休憩中

タグ:Flower ( 63 ) タグの人気記事
2008年 06月 13日

Flower Cocktail#Square
b0081177_224824.jpg
針穴HOLGA+Velvia100


今回初めて針穴HOLGAにフィルムを入れました。
今まではポラとの組み合わせだったので、その場で露出を確認しながら撮っていたのですが
フィルムでの撮影ではその場で微調整しながらというのが無理なので、エイヤーと勘露出で撮りました(笑)

しかも三脚持って行っていたのにもかかわらず、この針穴HOLGAには三脚穴がなかったのです・・・
今まではポラホルダーに付いている三脚穴を利用していたので、単体利用となると三脚が使えないという欠点があったのに気づかなかったのです。
テープで固定とかも考えましたが、その場になかったので断念。
床に直置きとかテーブルに置いて撮影しました。

これは花鳥園内にある、真ん中が池になっていて、その中で花が回っているテーブルなんですが、三脚がない分、上から見下ろす感じで撮れなくて残念。


夏のHOLGA EXPO 2008に向けてHOLGAリハビリを初めていってます♪


ここからは前回に引き続き展示のお知らせになります。

b0081177_20362732.jpg


ただいまRsquare18にてパラパラ写真(連射)&魚眼レンズの写真&18(イチハチ)アワー(18:00台の写真)&レインフォトという4つのテーマで写真を展示しています。

6月3日〜28日までの展示となっております。


また、ギャラリーアビィで開催されているトイカメラ月間の第2週にも出展します。
ピンホール&ポラロイドという期間となっていまして、針穴ホルガの作品を出展します。

6月10日〜15日までの展示となっております。
[PR]
by beatlose_z | 2008-06-13 22:11 | HOLGA
2008年 06月 07日

Flower Cocktail
b0081177_2020747.jpg
EOS 30D+SIGMA 15mmF2.8 EX Fisheye


神戸花鳥園にて撮影。


お久しぶりです。
またまた展示のお知らせになります。

b0081177_20362732.jpg


ただいまRsquare18にてパラパラ写真(連射)&魚眼レンズの写真&18(イチハチ)アワー(18:00台の写真)&レインフォトという4つのテーマで写真を展示しています。

6月3日〜28日までの展示となっております。


また、ギャラリーアビィで開催されているトイカメラ月間の第2週にも出展します。
ピンホール&ポラロイドという期間となっていまして、針穴ホルガの作品を出展します。

6月10日〜15日までの展示となっております。
[PR]
by beatlose_z | 2008-06-07 20:40 | SIGMA 15mmF2.8 魚眼
2008年 04月 11日

サクラソラシド
b0081177_22265091.jpg
EOS 30D+EF35mmF2
CReCo済み・スクエアにトリミング


今年は桜をあまり撮らなかった。
その分、自分の目で楽しんだ感じ。
ぼーっと桜を眺めながら歩いてると、別に撮らなくてもいいかなって感じだった。



SX-70フィルムの色に近づけたかったけど、やればやるほど遠ざかっていった(笑)
別バージョンは続きから。

そんなに凝ったことはやってません。
[PR]
by beatlose_z | 2008-04-11 22:32 | EF35mmF2
2008年 04月 09日

サクラパレード
b0081177_21382156.jpg
NATURA BLACK F1.9/SUPER-EBC FUJINON 24mmF1.9+PARADE100
CReCo済み


京都、円山公園の枝垂桜。
かなり弱ってるようで、蕾がついてない枝もありました。
去年よりもきつい感じでしたが、老木としての佇まいは立派です。


さて、10ヶ月ぶりくらいにNATURA BLACK F1.9の登場です。
しかも、フィルムは世間を賑わせたあのPARADE100。
何故この組み合わせなのかというと、36枚撮りを消費するには広角&AFコンパクトというのが手っ取り早いかなと思ったのと、NATURA BLACK F1.9は比較的コントラストの高い画が撮れると思うので、相性も良いかな〜って思ったからです。

ちなみに今回は現像・プリントともに馴染みの店でやってもらったので、雑誌等で見かける「PARADE専門ラボ」での仕上がりと全然違うと思います。
店のおっちゃん曰く「色カブリが激しかった」らしく補正に苦労したとのこと。
苦労のかいもあって、そこいらの同時プリントと同じようなものがあがってきました。

それだけじゃ面白くないので、お家スキャンしてみました。
結果はそこまで色カブリが激しいわけでもなく普通にスキャンできたという感じ。
スキャナやフォトショの自動補正にかかれば、普通の画を吐き出してくれます。

しかし、フィルムの反りや傷つきはそこそこきつく、フラッドベッドスキャナではピントがこない場合もあると思います。

さぁ、このPARADE100をどうやって消費するか・・・
夏くらいまで眠らせておこうかな(笑)
[PR]
by beatlose_z | 2008-04-09 21:48 | NATURA BLACK F1.9
2008年 04月 06日

春マクロ
b0081177_2218026.jpg
EOS 30D+Kilfitt-Makro-Kilar E 40mmF3.5
CReCo済み


久々にマクロキラーです。
やっぱり、MFのフィーリングは絶品です。
ちょっと、色の設定を濃くし過ぎたのでイロイロいじっちゃいました。
でもそれによって、ボケの部分が油絵的な滲みになるのもオールドレンズの味かなと。


b0081177_2217418.jpg
EOS 30D+Kilfitt-Makro-Kilar E 40mmF3.5
CReCo済み


オオイヌノフグリがこんな感じでたくさん咲いていました。
こいつはかなり小さいのでマクロにはもってこいです。
ただ、そこそこ可愛い花なのにネーミングセンスに欠けていると思います^^;
フグリって・・・(笑)
[PR]
by beatlose_z | 2008-04-06 22:23 | Makro-Kilar 40mmF3.5
2008年 04月 01日

儚くとも美しきかな
b0081177_22175180.jpg
EOS 30D+EF100mmF2 USM+EF25
CReCo済み


今年は急に暖かくなって桜がぐわっと咲いたけど、ここのところ涼しかったり
雨が降ったりして、すでに散り散りになった木も多数。
今年の桜のペースは難しいなぁ。

これは挿し木から大きくなったウチの桜。
高さがないからマクロ撮りには最適。
2週間くらい前の姿なので、今ではもう葉が出て花も散ってしまってます^^;

雨が降りそうな曇りの日だったので、思い切ってWB崩してます。



さて、プロカメラウーマン「すずちゃんのカメラ!かめら!camera!」のすずちゃん
「すずちゃん2周年おめでとう!TB企画」で花の写真を募集されています☆
去年もTB贈ったので、今年も贈ります♪
2周年おめでとうございまーす☆
[PR]
by beatlose_z | 2008-04-01 22:27 | EF100mmF2 USM
2008年 03月 05日

白梅香る
b0081177_0134585.jpg
EOS 30D+TAMRON SP 500mmF8+ストロボ発光
リサイズのみ


ここのところ暖かくなり近所で梅が満開です。
近くを通ると良い香りがします。


近所の木は写真を撮ろうにも高い位置に花があるので、マクロ的に狙うなら500mmレフで丁度いい感じ。
この日は曇天だったため画面に明るさを入れるためと、白梅との対比に背景に黄色い看板を入れてみました。
しかし、背景の黄色にこだわったため、構図に自由が利かなくなり、真ん中ちょい左上の枝を避けられませんでした。
またポップアップのストロボをわからない程度で発光し、手前を少し明るくしています。
※ストロボ調光は-2に設定。
[PR]
by beatlose_z | 2008-03-05 00:23 | TAMRON SP500mmF8
2008年 01月 20日

Macのある生活
b0081177_22304629.jpg
EOS 30D+EF35mmF2+EF12
リサイズのみ


まずは、Rsquare18 2周年記念展示「Oh! Second Anniversary展」が終了したことを報告しておきます。
Rsquare18大好きな感じな展示にしていたので、見に来られた方も展示を見ながら「あぁ〜アレがコレで〜」みたいな感じで楽しんでもらえてました。
またこのブログでも過去の展示作品を載せられるようにしていきたいなと思っています。


さて、今年に入って始まったMacとの生活もだんだん落ち着いてきました。
操作感ではまだまだつまづきますが、大抵のことは無理なく行うことができるようになったつもりです。
今日は写真のリサイズに関することについて、つぶやいてみようかと・・・

ビートルーズ的リサイズ術
[PR]
by beatlose_z | 2008-01-20 22:57 | EF35mmF2
2007年 11月 05日

ラストコスモス
b0081177_2112626.jpg
EOS 30D+EF100mmF2 USM+EF12+EF25
リサイズのみ


11月4日(日)は万博コスモスフェスタの最終日でした。
コスモスは満開でまさにコスモスフェスタといった感じ。
ハチさんも仕事にいそがしく、いくつもの花を回って花粉だらけに。


もともとマクロレンズではないこのレンズにエクステンションチューブ2段重ね。
急造マクロのため、いくら換算160mmだとしてもワーキングディスタンスは取れません。
しかし、倍率は上がるので接近して頑張りました。
ホントはホバリング状態のハチを撮りたかったのですが、近接専用レンズでは対応できませんでした^^;
AFは効きますが、いくらUSMレンズといえど、エクステンションチューブの2段重ね状態では追従できません。
もちろん全てMFで撮りました。

お花畑はコチラから
[PR]
by beatlose_z | 2007-11-05 21:31 | EF100mmF2 USM
2007年 10月 27日

ぎゅいーーーん
b0081177_22123192.jpg
EOS 30D+Tokina AT-X270 AF 28-70mmF2.8
露光間ズーミング


コスモス撮影も後半になると、遊びばかりになってしまいます(笑)
構図をキッチリ、マクロ撮りばかりは飽きてくるってこと。
この日はミラーでぐるぐる、ソフトでふわっと、ズームでぎゅいーん、太陽入れてゴースト満開。
そんな撮影が大半を占めていました。
ホルガでも撮ったりしたので、後日掲載できればと思います。
[PR]
by beatlose_z | 2007-10-27 22:17 | AT-X AF 28-70mmF2.8

 │ Main │ 
エキサイトブログ
その他のブログ
BlogPeople
あわせて読みたい
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

このBlogを登録 by BlogPeople

Powered by BlogPeople

あわせて読みたい