内容も更新もきまぐれ、ルーズなビートを奏でています。※休憩中

タグ:Food ( 13 ) タグの人気記事
2008年 06月 24日

Gourmet_log#3
b0081177_22716100.jpg
EOS 30D+Kilfitt-Makro-Kilar E 40mmF3.5
ハニーサックルローズ*すいかずらご飯


ここんとこ記事の更新が滞っていたので、久々にグルメシリーズです☆

オフの日によく行くハニーサックルローズの「すいかずらごはん」をどうぞ〜
このブログではよく登場するのですが、ホントおいしいので満足してます♪

最近撮ったものはほとんど縦位置構図でした、不思議〜

腹減り人は注意!!
[PR]
by beatlose_z | 2008-06-24 22:19 | Makro-Kilar 40mmF3.5
2008年 01月 14日

Mac mini導入
b0081177_2353955.jpg
EOS 30D+EF35mmF2
CReCo済み


更新が滞ってますが、それなりに写真は撮ってます。
記事とは関係ないですが、美味しい写真でお許しを。

さて、年末よりずっとMac miniが欲しいと思っていて、キーボードやモニタなど周辺機器から
揃えていたら、年末大特価セールで良さそうなMac miniを見つけてしまい、あっけなく導入。
正月早々に届き、ゆっくりと環境整備をしていました。

新規Macユーザーなので、Classic環境を気にすることなく、IntelMacにしました。
そして、Macを導入してみて初めてわかる表示の違い。
(モニタはMac miniとデザイン的にマッチするBenQ FP93Vを選択。)
とりあえず、ガンマを2.2にして、Win機と揃えてみました。
しかし、CRTに比べて液晶というのはなんとも薄っぺらい・・・(形も色も)
ウェブ表示もMacとWinのFirefoxでは微妙に違うし。

ということで、今年はMacでの写真編集ということになるので、色味など若干違うかもしれませんが
そこんとこはあまり気にしないようにお願いします〜
[PR]
by beatlose_z | 2008-01-14 00:08 | EF35mmF2
2007年 08月 09日

Gourmet_log#2
b0081177_21271626.jpg
EOS 30D+EF35mmF2
ハニーサックルローズ*すいかずらご飯


毎日暑くてブログ更新する気力がない・・・わけではないですが、なんとなくダラダラしてました。
そんなときは、おいしい写真でも見てやる気を出すとします~

写真は、よくいく喫茶店「ハニーサックルローズ」の日替わりランチ「すいかずらご飯」
ドリンク付けて1050円(ご飯おかわり自由!!)とワンコインとまではいきませんが、内容を考えるとリーズナブルだと思っています。

お腹減ってる人は注意っ!!
[PR]
by beatlose_z | 2007-08-09 21:41 | EF35mmF2
2007年 07月 20日

初物
b0081177_2271828.jpg
EOS 30D+Kilfitt-Makro-Kilar E 40mmF3.5
CReCo済み


先日、今年初のスイカを食べました~
でも、スイカって食べるのが面倒なので、敬遠しがち。
それを救うのがカメラ趣味。
スイカを食べる=スイカを撮れる=ブログに載せれる。
ということになるので、段々食べたくなってきたのです(笑)

スイカに限らず、種や骨を取ったりしなければならず、食べるのが面倒な食べ物全般を敬遠しがちなんです。
カニとかも身を外すのが面倒なので、あんまり好んで食べない・・・
ようするに「ガッ」と食べられないのがダメなんです。
かじっても「あっ、種」「あっ、骨」とか思っちゃうと勢いがつかないというか何というか。

というわけで、キライではないけど、好きでもない食べ物の一つがスイカです。

オシャレなスイカには程遠い・・・
[PR]
by beatlose_z | 2007-07-20 22:21 | Makro-Kilar 40mmF3.5
2007年 05月 25日

Gourmet_log#1
b0081177_2251586.jpg
EOS 30D+Kilfitt-Makro-Kilar E 40mmF3.5+YA3フィルター
モノクロモード


モノクロ用にフィルターを買ってみました。
モノクロモードの設定でフィルター効果をかけられるのですが、イマイチわからないので
光学的にフィルターを装着することで、自分で意識できるだろうという試み。
まずは試しにオレンジ(YA3)フィルターを購入。
こういうモノクロ用のフィルターってワゴンにごっそり置いてあるから選び放題^^
イエローもレッドも揃えちゃおうかしら・・・と思うくらいです。


さて、今回はここんとこ約1ヶ月でマクロキラーが食べたものを載せてみます。
美味しい画ばっかりなので、空腹の方は注意!!

お腹減っても知りませんよっ!!
[PR]
by beatlose_z | 2007-05-25 23:12 | Makro-Kilar 40mmF3.5
2007年 03月 16日

coffee break / ルーズなビート Z
b0081177_2121231.jpg
EOS 30D+EF35mmF2
ポラロイド風に加工


toycamera partyオンラインワークショップに参加しています

京都を訪れたら行きたくなる喫茶店、以前も紹介しました「六曜社」にてコーヒーブレイク。
少し大きめのカップになみなみと注がれるミルクコーヒーと手作りドーナツが格別です。
コーヒー好きの方はイロイロとコーヒー豆を選んで淹れてもらうのもいいと思います^^

この店、ゆったりと時間が流れているので、狭いのがあまり気にならない。
マスターの動きを見ているだけで楽しくなる。
京都を訪れた際には一度足を運んでみて下さい。
「3時のオヤツ」時には人がいっぱいで待つこともありますが、そんなときはその辺をブラブラして時間潰してから行ってみて下さい^^

ホント、ドーナツ美味しいですよ~
[PR]
by beatlose_z | 2007-03-16 21:36 | Others
2007年 02月 06日

MEGA Gourmet
b0081177_23174658.jpg
EOS 30D+Tokina AT-X270 AF 28-70mmF2.8
露光間ズーミング


ハンバーガーもついに画素数競争、メガの域に・・・(笑)
来年はギガマックが登場するでしょう(爆)

さて、今回は露光間ズーミングを試してみました。
カッコイイと思って前からやってみたかったのです。
デジタルになって、その場で調整効くのがいいですね。

それよりも、今回はこのレンズの最短撮影距離が長いことが悩みでした。
最初は普通に撮ろうと思ってたのですが、最短70cmって座って撮るには、ちとキツイのです。
28mm~70mmまで試したのですが、どれもピントが微妙・・・っていうか合ってない。

そこで、露光間ズーミングの登場です。
これだとピントが少々合ってなくても気にならない(笑)

というわけで、実験台になったメガマックですが、別に普通でした。
これ食べるくらいなら佐世保バーガー食べたほうがメガな感じを味わえそうです。

もう1枚ズームイン!!
[PR]
by beatlose_z | 2007-02-06 23:30 | AT-X AF 28-70mmF2.8
2006年 10月 03日

Apple
b0081177_0283033.jpg
OLYMPUS E-100RS+リサイズ


リンゴをもらってきたので、食べる前に撮る^^
リンゴはリンゴでもリンゴ社の製品ならよかったのになぁ(笑)

さて、最近はブツ撮り用のセッティングが固まってきました。
白画用紙に乗っけて上からスタンドライトを当てるってだけなんですけどね。
あと、ディフューザーがどうとかいうのをよく見るので、ティッシュペーパーをライトに被せてます。
まぁ、あんまり変わらないかなぁって思うのですが、被せてる方がうまく撮れてる気になります(笑)

ここのとこデジタルが続いてます。
銀塩(フィルム)でやってるというのがウリのブログなのに面目ない。
どうも最近安定してないので、スキャンする気持ちに揺らぎが^^;
海遊館の分があるのですが、ありふれた水族館写真のようで・・・。
まぁ、もう少し様子を見てみます・・・っていいのかな^^;

今回使用したカメラとセッティング
[PR]
by beatlose_z | 2006-10-03 01:07 | E-100RS
2006年 09月 02日

Gourmet -Pasta-
b0081177_0311352.jpg
NATURA BLACK F1.9/SUPER-EBC FUJINON 24mmF1.9+NATURA1600


「豚肉と茄子と2色の万願寺唐辛子のペペロンチーノ」(だったような・・・)
ヨドバシのレストランフロアにある和風のパスタ屋さんで。

いつもそうですが、フードフォトと思って撮ってないから地味^^;
食べた物を記録するという行為でしか撮ってないので^^;

レタッチでキラキラとしたり、コントラストきつめで色濃くしてみたのですが
そうすると、そんな画を好む目になってしまうので、あえてナチュラルテイストで。
でも、今回のは下に空間あきすぎてるので、トリミングすればよかったかも。
NATURAで撮る、食べ物写真、これからも続けます♪


  
[PR]
by beatlose_z | 2006-09-02 00:43 | NATURA BLACK F1.9
2006年 06月 17日

Gourmet -OMURAISU-

NATURA BLACK F1.9/SUPER-EBC FUJINON 24mmF1.9+NATURA1600
※6/18追記:クリックでレタッチ画像が出ます。


オムライスっていう英語はないみたいです。
英語で表現するなら、オムレツ+ライスって感じらしい。

このお店、オススメなので、突然ですがお店情報です♪

Oeuf's Monica (ウフ モニカ)

 住所 京都市北区紫野下御輿町17-1 2F(Google マップ)
     ちなみに、佛教大学や立命館大学、名所の金閣寺が近いよ♪

 場所 千本北大路の交差点を東へ少しだけ下る。
     隣が本屋さんで、1階がケーキ屋さんになってるビルの2階。
     1階のケーキ屋さんはMonica、2階がOeuf's Monicaになっています。
     2階でMonicaのケーキを食べることも出来ます。

oeuf(ウフ)は、フランス語でタマゴらしいです。
ここはお店の雰囲気もよく、オムライス・ケーキも美味しくオススメです。
でもまぁ、大学が近かったから行ってただけですけどね(笑)

  

さて、久々にアビィへ行ってきました。
[PR]
by beatlose_z | 2006-06-17 18:54 | NATURA BLACK F1.9

 │ Main │ 
エキサイトブログ
その他のブログ
BlogPeople
あわせて読みたい
Calendar
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このBlogを登録 by BlogPeople

Powered by BlogPeople

あわせて読みたい