内容も更新もきまぐれ、ルーズなビートを奏でています。※休憩中

タグ:ILFORD XP2 SUPER ( 5 ) タグの人気記事
2007年 07月 05日

上を見て何を思う
b0081177_2213461.jpg
HOLGA+ILFORD XP2 SUPER
CReCo済み


特に何を思うこともなく、普通に上を向いて撮る。
久しぶりにそうできたのも、HOLGAのおかげかな。
でも、地面に這いつくばって撮るのも好きだったりする(笑)
[PR]
by beatlose_z | 2007-07-05 22:06 | HOLGA
2007年 07月 04日

チャリンコ天国 or 地獄
b0081177_2212277.jpg
HOLGA+ILFORD XP2 SUPER
CReCo済み


いつも使ってる自転車置き場。
恐ろしいくらいに自転車が詰まってます。
奥の方に入れたくないので、何とか入り口付近に入れられないかと苦労してます^^;


久々にスキャンしてますが、ゴミ取るのが面倒です。
ブロワーでシュッシュやってますが、追いつきません。
スキャナのゴミ取り機能はごちゃごちゃした画では画質が落ちるのでオフにしてるので・・・

まぁ、HOLGAだし、いいかな(笑)


6×4.5で横位置もどっしりしてていいかな。
HOLGAはハーフカメラと同じで普通に撮ると縦位置ばかりなので
今回は意識的に横位置にしてみました。
[PR]
by beatlose_z | 2007-07-04 22:16 | HOLGA
2007年 06月 29日

Rehabilitation
b0081177_22382317.jpg
HOLGA120N+ILFORD XP2 SUPER
CReCo済み


出かける際、HOLGA EXPOに向けてと思いHOLGAを持ち出すことが何度かあったのですが、結局一度もカバンの中から出ることがありませんでした。
ということで、先日の休みにはHOLGAを首から提げて出かけました。
いうなればリハビリです(笑)

HOLGAを使い始めた頃ってカメラに対する知識もあまりなく、HOLGAまかせにパシャパシャ撮れていたのですよ。
でも、カメラの仕組み、写真の知識が深まるにつれ、HOLGAでどういう場面が撮れて、どういう場面では撮れないのか、頭の中で判断できるようになってしまったのです。
それまででは撮っていた場面でも「あぁ、これくらい暗いとダメだな」とか思っちゃってシャッター切れなくなったのです。

NATURAを手に入れてからはHOLGAに入れられないような高感度のフィルムを多用するようになり、ISO100で撮る感覚さえも失いかけていました。
さらに拍車をかけるようにデジタル導入。
しかし、デジイチも使いようによっては露出計代わりになるということで、HOLGA露出に設定して仕上がりを予想しながら撮れるなぁと考え始め、ペアで持ち出すことがありました。
でも、なかなかデジイチは手放し難く、ついついHOLGAのことを忘れがちでした。

今回のリハビリでは初心に戻って何も考えずにパシャパシャ撮りました。
無理だろうという場面でもシャッター切りました。
ちょっと感覚が戻りつつあるので、このままリハビリ続けたいと思います^^
[PR]
by beatlose_z | 2007-06-29 22:51 | HOLGA
2006年 12月 07日

Image scenery
b0081177_21492737.jpg
NATURA BLACK F1.9/SUPER-EBC FUJINON 24mmF1.9+ストロボ発光+ILFORD XP2 SUPER


前回の葉牡丹に続き、気に入ったものを。
作品と呼べるかはわかりませんが、前回と今回の2枚は出来上がりを想像しながら撮れました。
NATURAにモノクロ装填して撮るのも楽しいです。

それにしても、同時プリントというかL判プリントって仕方ないけど、少しトリミングされちゃうのですよね。
印象が全然違います。
むしろ、この画の場合はL判の方がよかったりする(笑)
でも、せっかくスキャンしたのでフルサイズで。

プリンターもそうなんだけど、フチなし印刷に魅力を感じなくなってる今日この頃。
余白つけてノートリ印刷が多いです。
フチなし設定しなかったら印刷ちょびっと早いし(笑)
[PR]
by beatlose_z | 2006-12-07 22:04 | NATURA BLACK F1.9
2006年 12月 05日

葉牡丹の季節
b0081177_11685.jpg
NATURA BLACK F1.9/SUPER-EBC FUJINON 24mmF1.9+ストロボ発光+ILFORD XP2 SUPER


最近ご無沙汰だったNATURAですが、モノクロ装填して身内を撮っていました。
田舎の祖父にはカメラ持って行くと「モノクロフィルムか?」といつも聞かれるので、ここんとこ田舎行くときはモノクロです。
前回は「Kodak BW400CN」で、今回は「ILFORD XP2 SUPER」でいってみました。
自家現像できるなら、ACROS・PRESTOをもっと使いたいのですが、同プリ基本のラボ出しとなるとカラー現像(C41)できるこの2種が便利なのです。

さて、コダックとイルフォードを比べてみると、どうやらイルフォードの方が気に入りそうです。
でも、カメラは前はEOS100QDと100mでしたから、今回のNATURA=広角とは比べられないかも。
次はEOS100QDで使ってみないといけませんね。

葉牡丹を撮ってみたのですが、思い通りの結果に満足です。
意図してストロボ使うなんて初めてかもしれませんが、NATURAがウマクまとめてくれたようです。

つぶやき・・・ぼそっ
[PR]
by beatlose_z | 2006-12-05 01:24 | NATURA BLACK F1.9

 │ Main │ 
エキサイトブログ
その他のブログ
BlogPeople
あわせて読みたい
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このBlogを登録 by BlogPeople

Powered by BlogPeople

あわせて読みたい