内容も更新もきまぐれ、ルーズなビートを奏でています。※休憩中

タグ:PROVIA400F/X ( 4 ) タグの人気記事
2007年 12月 12日

祖父の写真機とボクの写真
b0081177_2140636.jpg
OLYMPUS PEN EED+PROVIA100F
@嵐山


お友達のマルディちゃんの記事で竹林が登場したので、こちらも竹林の写真をTBします☆

さて、これは先日の嵐山での1枚です。
30DとSX-70の他にもう一台連れて行っていたのですよ~

カメラは「OLYMPUS PEN EED」というもので、祖父の使っていたカメラです。
祖父の写真機(カメラ)を使って、ボクが現代の嵐山を撮る・・・
何だか写真ってすごいなーって思う瞬間です。

OLYMPUS PEN EEDについてなどなど
[PR]
by beatlose_z | 2007-12-12 21:56 | PEN EED
2007年 10月 15日

Like a Kodachrome
b0081177_22143697.jpg
HOLGA120N+CLOSE-UP No.4+PROVIA400X+X-processed


去年に続き、ホルガによるクロスプロセス第2弾。

去年は晴天でPROVIA400F(期限切れ)
今年は曇天でPROVIA400X(買いたて)

結果はご覧の通り、結構渋い発色です。
まぁ、ポジもクロスしてしまえばネガなので、色はほとんどPCで決めるようなものですが・・・
スキャナの自動補正ではもっと渋めな感じで、例えるなら、今はなきコダクロームのような感じでした(コダクローム使ったことないけど)

なぜゆえにこの結果!?
[PR]
by beatlose_z | 2007-10-15 22:29 | HOLGA
2006年 10月 12日

HOLGA de Macro
b0081177_21451060.jpg
HOLGA120N+CLOSE-UP No.4+PROVIA400F+X-processed


これもやってみたかった組み合わせ。
これはちょっとピント甘いけど、まぁ合格かな。
撮り方としては、HOLGAのレンズは一番繰り出して(絵文字では人が1人の絵)
手をめいっぱい広げて小指を被写体に、親指をレンズ前面に合わせる。
こんな感じで被写体からの距離の決め方は大体OKだった。
ピントの合った写真もあるので、また載せます。

何でこの撮り方になるのかというと、このクローズアップフィルターを売ってるHAKUBAのサイトに
CLOSE-UP No.4は撮影距離が約17~25cmになるという情報があったからです。
手をパーにして伸ばすと17cmくらいかなぁ~って予想からこうなりました。

失敗写真もありますが、クロスプロセスと合わさって不思議な感じになってます^^;
[PR]
by beatlose_z | 2006-10-12 22:07 | HOLGA
2006年 10月 10日

HOLGA meets X-process with PROVIA400F
b0081177_21304813.jpg
HOLGA120N+PROVIA400F+X-processed


昨日、10月9日(体育の日)に今年もコスモスを撮りに万博公園まで行きました。
今年も去年・一昨年も旧体育の日(10月10日)付近に訪れているので天気はバッチリです。
自他共に認める雨男ですが、体育の日だけは見放さなかったようです(笑)
でもホントいい天気でした。
8日の日曜日は天気はよかったものの、風が強かったですからね。

よく晴れた午前にチャリンコで万博を目指します(これも去年・一昨年同様です)
高校は万博の側にあったので、高校生の頃を思い出しながらこいでたり・・・しません(笑)
だって、暑くて汗が止まりません^^;

さて、万博(自然文化園)に着いたら花の丘を目指します。
コスモスフェスタが7日から行われているのです(コスモスの開花状況も見れます)
コスモスはまぁ見頃っちゃあ見頃ですが、物足りないと話している声もちらほら。
自分的には見るのに充分、撮るのにも充分でした。
もちろん、カメラマンの花は満開です^^

シートをひいて、まずは休憩(笑)
来てすぐに休憩とは情けないですが、喉がカラカラ・・・水分補給して、カメラの準備をします。
で、まぁ撮って休憩して寝転んで・・・とかしてたら閉園時間(17時)に。
帰ってすぐにフィルムを現像に出して終わり♪

さて、今回使った機材や気になる「X-process」情報は続きから・・・

X-processに興味ありますか?
[PR]
by beatlose_z | 2006-10-10 22:37 | HOLGA

 │ Main │ 
エキサイトブログ
その他のブログ
BlogPeople
あわせて読みたい
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

このBlogを登録 by BlogPeople

Powered by BlogPeople

あわせて読みたい