内容も更新もきまぐれ、ルーズなビートを奏でています。※休憩中

タグ:Polaroid ( 8 ) タグの人気記事
2007年 12月 10日

イトシ イトシ ト イフ ココロ
b0081177_20451834.jpg
SX-70 SONAR OneStep+SX-70BLEND film
文字入れのみ




アナタを想う

言葉を受けて

紅く染まる

ワタシの一葉



特に問題はないけど
[PR]
by beatlose_z | 2007-12-10 20:55 | SX-70 SONAR
2007年 09月 02日

アリガトウ HOLGA EXPO 2007
b0081177_213234.jpg
HOLGA120SF+ポラホルダー+Type87
閲覧用写真集に入れてた1枚です。


本日、午後7時、ホルガエキスポ大阪A組が無事終了しました~
ご来場くださった方、名刺をもらってくれた方、閲覧用写真集を見てくださった方、ポストカードを購入してくれた方
メッセージを書いてくださった方、関係者のみなさま、本当に有難うございました!!

そして、恩師のF先生が来てくれて嬉しかったです。
あと1時間早く行っていれば会えたのになぁ、残念。

東京は昨日でA・B両組とも終了しましたが、大阪では来週のB組が待っています!



さてさて、ビートルーズ夏の陣(PHOTO IS・あにまるフォトコンテスト・ホルガエキスポ)これにて終了です♪
各写真展での展示作品は後程、ブログ記事にまとめてアップしますので、しばしお待ちを・・・


さぁ、次回はビートルーズ秋の陣です!!

†ギャラリー・アビィ企画グループ展
 「ナツいろ2」
 9月18日(火)~9月30日(日)

†関西トイカメラクラブ(仮)グループ展@アビィ
 「square of HOLGA」
 10月2日(火)~10月7日(日)

†Rsquare18(アールスクエアイチハチ)写真展
 「いろろ写真展2」
 10月2日(火)~10月31日(水)


このようなラインナップになっております☆
[PR]
by beatlose_z | 2007-09-02 21:51 | HOLGA
2007年 04月 29日

WPPD2007
b0081177_21513844.jpg
Pinhole HOLGA with Polaroid holder+T89 5秒
『Sunshine shower』@万博記念公園


まずは、ギャラリー・アビィ企画グループ展「さくらイロ2」無事終了しました!!
期間中はみなさま本当に有難うございました。
なお、追々、展示作品をブログにて紹介しますので、よろしくお願いします。


さてさてっ、本日はWPPD2007でした!!
朝からホント針穴日和な晴天で、針穴撮影がとってもやりやすかったし、楽しめました!!
開園と同時に目指すは花の丘。
三脚族を横目にヒトリ針穴族(笑)
遮光板を抜き→穴を開放→数秒待ち→閉じる→そして、軽快にポラを切る(引く?)のは快感でした。
もうずっと繰り返しておきたいくらい(笑)

世界ピンホール写真ディ 2007年 ギャラリー

針穴日和に誘われて
[PR]
by beatlose_z | 2007-04-29 22:23 | HOLGA
2006年 12月 31日

Hello,Goodbye
b0081177_20534078.jpg
SX-70 SONAR OneStep+600film


さて、今年も残すところあと数時間。
振り返ってみれば、今年は色々な出会いがありました。
それは、人であったり、カメラだったり、ブログだったり・・・

写真の世界ではフィルムが次々と製造中止になっていきました。
しかし、新たなフィルムカメラの発売もあり、うれしく思います。


今年の4月にエキブロに乗り換えて、たくさんの方々と交流できたこと、有難く思います。
コメントを残してくれる方はもちろんですが、こっそり見に来てくれている方にも感謝です。
これからも、スロー&マイペースですが、ブログ続けていきます^^
そして、みなさんの力になれるよう、情報を残していきたいと思ってます。

来年もトイカメラ・一眼レフ・デジタルを駆使して、様々な挑戦をしていけたらなぁって思います!!

それでは、みなさん、よいお年を~(^-^)/
[PR]
by beatlose_z | 2006-12-31 21:13 | SX-70 SONAR
2006年 08月 05日

Loose cat


SX-70 SONAR OneStep+600Series


ルーズな猫です^^
日のあたる場所が好みなようで、あっついのに寝てます。

今回、「SX-70 SONAR」と600シリーズのフィルムを使いました。
本来、この組み合わせではNDフィルターで露出調整をしてやらないといけないのですが
まぁ大丈夫でしょうということでそのままいきました。
もちろん、補正ダイヤルは黒い方(アンダー)に目いっぱい回してあります。
SX-70フィルムの色合いではないですが、SX-70の味は出ているのではないかと思います。

今後はNDフィルターとクローズアップレンズを購入できればと思いますが
それはSX-70の登場回数が多くなってからになりそうです^^;
でもまぁ、備えあれば憂いなしということで衝動買いしちゃうかもしれませんが(笑)



Loose?Lose?
[PR]
by beatlose_z | 2006-08-05 23:05 | SX-70 SONAR
2006年 05月 01日

Selfportrait in WPPD
b0081177_11234514.jpg
針穴HOLGA+ポラホルダー+T89(ISO100)25秒

昨日はWPPDでした。
天気にも恵まれとても気持ちのよい針穴日和になりました♪

この写真は1枚目、露出の基準を撮るために撮ったもの。
25秒は長すぎましたが、何となく不思議な感じで気に入ってます。
顔が消えてるのは初めと終わりの穴を開ける作業と閉じる作業でその場を離れたから。
こういうのを撮ることも考えてレリーズ取り付け可能なシャッターにするべきだったかも^^;

シャッターユニットごとゴッソリ外したので広角になったかわりにシャッターの恩恵が受けられないのです。
撮ってるうちに広角にも慣れました。
35mm換算で24mmくらいかなぁって、ちょうどNATURAくらい。

その他のWPPD参加者の写真はギャラリーから~

WPPD gallery 2006/04/30
[PR]
by beatlose_z | 2006-05-01 11:49 | HOLGA
2006年 04月 25日

Blue in memory
b0081177_2224080.jpg
針穴HOLGA+ポラホルダー+T88(ISO80)30秒

室内での長時間露光を終えたあと、窓際にカメラを置いて撮りました。
倒れそうなカメラに手を添えていたので、微妙に手ブレ^^;

でも、この空の色って何かを思い出しません?
わたしはSX-70フィルムの色を思い出します。
惜しくも生産中止になった、ポラロイドSX-70カメラ用のフィルムです。
SX-70と専用フィルムで撮った、曇天の空の色が何故か好きでした。
今回、撮れた色はまさにその色だったので、嬉しくなりました。

「まさにその色」と言いましたが、それは記憶の中での色。
SX-70フィルムを知っているみなさんの色とは違うかもしれません。
でもこの色、少し病みつきになりそうです^^

アーティスティック?
[PR]
by beatlose_z | 2006-04-25 22:21 | HOLGA
2006年 04月 24日

Long Long Long ・・・
b0081177_22188100.jpg
針穴HOLGA+ポラホルダー+T87(ISO3000)90秒


HOLGAが2台あるので、今年のWPPD用に針穴機にすることにしました。

※WPPDとは・・・世界ピンホール写真デー(Worldwide Pinhole Photography Day)のことで
この日は世界中の人が針穴写真を撮ります。誰でも参加できるのでみんなで撮りましょう^^

HOLGAのシャッターユニットを外して、そこに去年使ったファットフォト付録zebraから取り出した針穴を移植して
パーマセルテープで一応の光漏れ防止措置をしつつ完成です。
かなり手抜きですが(笑)
当日は現像にも時間がかからないポラロイドでいくので、今回の試写もポラです。

フランジバックは約45mmで針穴の大きさが0.16mmなので、F値は約280です。
外は天気悪かったので、部屋での試写になりました・・・

その結果は・・・
[PR]
by beatlose_z | 2006-04-24 22:49 | HOLGA

 │ Main │ 
エキサイトブログ
その他のブログ
BlogPeople
あわせて読みたい
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このBlogを登録 by BlogPeople

Powered by BlogPeople

あわせて読みたい