内容も更新もきまぐれ、ルーズなビートを奏でています。※休憩中

タグ:Snap ( 52 ) タグの人気記事
2009年 03月 31日

終わりと始まり
b0081177_21563326.jpg


みなさま、ご無沙汰しています。
ビートルーズです。

かなりの期間、このブログを放置してしまって申し訳ないです。

3月末、いい時期かと思いまして、一区切り付けることにしました。

とりあえず落ち着いて更新できるまでお休みします。

閉じてしまったら、きっとまたやり始めることはないと思うので長〜い充電期間にします。

リンクを貼って頂いているみなさま、これからもみなさんのブログにお邪魔すると思いますが

コメントなどは残さず読み逃げになることをお許し下さい。

ではでは、よろしくお願いします。

3月末日
ビートルーズ

詳細について
[PR]
by beatlose_z | 2009-03-31 00:00 | Profile
2008年 02月 28日

冬のイロ
b0081177_2256689.jpg
EOS 30D+EF35mmF2
CReCo済み


以前にも載せたことがあったかもしれませんが、電車待ちのホームから見える壁。
どうにもフォトジェニックな感じなので、ついつい撮ってしまいます。
枯れていますが、じっと耐えているのではなく、春を待っているように思えます。

どうも寒い日に撮った写真にはイロを感じるものがあまりなく彩度低いです。
これもモノトーンな感じで、うっかりモノクロで撮ったのかと思うくらいです(笑)
[PR]
by beatlose_z | 2008-02-28 23:00 | EF35mmF2
2008年 01月 23日

背中で語る猫
b0081177_127737.jpg
EOS30D+EF35mmF2
CReCo済み・スクエア化


間合いを慎重に詰めて近寄るも逃げられるの図。
シャッター切らないでおこかと思ったけど、ダメもとでパチリ。

そしたら、WBが電球モードだったので不気味な色に・・・
それはそれで良かったけど、構図に問題があったのも含めてレタッチ。

色に不満があればモノクロにすればいい
構図に不満があればスクエアにすればいい
ノイズに不満があれば更に上乗せすればいい

あっ
[PR]
by beatlose_z | 2008-01-23 01:31 | EF35mmF2
2007年 11月 18日

Number.18
b0081177_21191012.jpg
EOS 30D+Super Takumar 35mmF3.5+PL@Tenpozan
CReCo済み


またまた数字。
「15」「18」特に意図はありません(笑)

※PL外すの面倒でつけっ放しにしてただけで、PL効果を狙ったものではありません^^;

びよーんとぼやき
[PR]
by beatlose_z | 2007-11-18 21:42 | Others
2007年 11月 15日

Number.15
b0081177_20411810.jpg
EOS 30D+Super Takumar 35mmF3.5+PL@Tenpozan
CReCo済み


数字って結構撮っちゃいます。
それよりもこの赤に撮らされたと言った方が正しいかもしれません。

※PL外すの面倒でつけっ放しにしてただけで、PL効果を狙ったものではありません^^;
[PR]
by beatlose_z | 2007-11-15 20:44 | Others
2007年 09月 08日

後姿で恋も出来そうなレンズ
b0081177_2335518.jpg
EOS 30D+EF100mmF2 USM
リサイズのみ


こういう画はこのブログでは珍しいかも。
まぁ、人物系は意図的に避けてるってのもありますが^^;
たまにはこういうのもいいでしょう~

このレンズは先っぽに魚眼アダプター付けて遊んでる場合じゃないレンズです(笑)
普通に使ったら、やっぱり良いよねぇって思っちゃう。
デジタルになり、換算約160mmと長めですが、この焦点距離好きです。
まぁ、自己満足の世界なんで、厳しいツッコミはなしで・・・(笑)
[PR]
by beatlose_z | 2007-09-08 23:41 | EF100mmF2 USM
2007年 09月 05日

雑踏
b0081177_22194277.jpg
EOS 30D+EF100mmF2 USM+Kenko Fisheye180°
リサイズのみ


大阪人・関西人は歩くのが速い。
速すぎてみんなブレてしまった・・・ということではない^^
意図的にブラしているのだからこれでいい。
横断歩道で止まっていたら逆に危険だ(笑)
ちなみに、わたくしビートルーズも歩くの速いです。
[PR]
by beatlose_z | 2007-09-05 22:23 | Kenko Fisheye180゜
2007年 09月 04日

デジタル de 魚眼
b0081177_2243676.jpg
EOS 30D+EF100mmF2 USM+Kenko Fisheye180°
リサイズのみ


最近また魚眼コンバージョンレンズを持ち歩いている。
以前はEF35mmF2に装着して円周魚眼を楽しんだが、今回は対角線魚眼を楽しむ。

このコンバージョンレンズは100mmに装着時に対角線魚眼となるようだけど、ちゃんと設計してある100mm(つまりズームの100mmより単焦点の100mmの方が適している。)じゃないとケラレが発生する。
デジタルになり、換算100mmでもいけるかと、手持ちのジャンクなEF70-210mmF4に付けてみたけど、広角端の70mm(換算112mm)でもズーム域の100mm(換算160mm)でもケラレる感じ(・・・だったと思う。100mmの方はどうだったか記憶があいまい^^;)

っとまぁ、こんな感じだったけど、EF100mmF2 USMに付けてみると、なかなかどうして対角線魚眼をしている感じ。
ということで、夕方、感度を上げて手持ちでスナップ。
この画像ではわからないけど、SSが遅くなって人がブレる様が面白くてやみつきになりそう。

色味は例のホワイトバランス崩し。
それに加えてフォトショップでトワイライト処理をしようと思ったけどやめた。
魚眼でデフォルメして、WB崩して嘘の色を出し、それに加えて嘘の夕焼けは反則かなぁって(笑)
[PR]
by beatlose_z | 2007-09-04 22:16 | Kenko Fisheye180゜
2007年 09月 01日

Blue Blue
b0081177_21331733.jpg
EOS 30D+EF100mmF2 USM
CReCo済み


ココ最近、少しは暑さがマシになってきた感じもしますが、先週までは毎日ギラギラ太陽で空は青でした。
そこで、その空の青さを撮ろうとなりますが、いまいち思ったような青さは出てくれません。
出ないなら、世界を青くしてやろう!
ということで、デジタル伝家の宝刀「ホワイトバランス崩し」が出てきます。

日中屋外なのに、蛍光灯モードに設定するのです!
そうすると、何もかもが青い世界に・・・
普通に撮ったら、ちょっと異世界への旅が出来ますが、空を撮るだけなら何の問題もありません。
曇り空だって、青空になります(笑)
実際この写真を撮ったときは夕暮れでしかも薄雲がかかっていました。

この手法にハマってしまったので、何もかもが青いです。
普通の色よりも、青い色の方が落ち着きます。
そんなことではダメ!ということで、フォトショップさんに自動調整してもらいました。

フォトショップはどんな回答を出したのか!?
[PR]
by beatlose_z | 2007-09-01 21:41 | EF100mmF2 USM
2007年 08月 14日

「世界報道写真展2007」に行ってきたよ。
b0081177_20484340.jpg
EOS 30D+EF35mmF2
CReCo済み


「世界報道写真展」のことは昨年知りました。
今年もハービスホールであることを「PHOTO IS」を観に行った時に知ったので、行って来ました。

作品の解説をじっくり読み、写真もじっくり見て回っていたら、1時間ちょいかかりました。
詳細を語れるような文章能力もないので、会場に書いてあった文章から借りると
「写真は言語」だということがよくわかりました。

どんな言葉で語られたことでも、写真はそれ以上の説明をしてくれるし、写真に写っているのが全てなのです。

報道写真という分野は自分に一番関係ないかもしれないけど、これを知らずに生活はできないかもと思いました。

写真平和
[PR]
by beatlose_z | 2007-08-14 21:02 | EF35mmF2

 │ Main │ 
エキサイトブログ
その他のブログ
BlogPeople
あわせて読みたい
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このBlogを登録 by BlogPeople

Powered by BlogPeople

あわせて読みたい