内容も更新もきまぐれ、ルーズなビートを奏でています。※休憩中
2006年 07月 04日

Camera Baton
とりあえず実習を終えたので、ブログ復帰します^^
でも、7月いっぱいは忙しいので更新するのが難しい場合もあります。
記事を書く時間はあるのですが、写真をスキャンする時間が中々取れません。
やっぱり、スキャンするとなると気合入れてしないとならないので・・・。

そこで、復帰第1弾は「カメラバトン」にします♪
complex_catさんのブログで名前を挙げてもらえたので勝手にバトンもらっちゃいま~す。







01,あなたが一番使っている愛機とフィルムは?
カメラ
MF機・・・Canon AL-1
AF機・・・EOS 100QD
コンパクト・・NATURA BLACK F1.9

フィルム
FUJIFILM・・・NATURA1600・Velvia100・ASTIA100F
Kodak・・・GOLD 200


02,一眼をお使いの人はもっとも使っているレンズも教えて下さい。
MFレンズ
NFD50mmF1.4・マクロテレプラス・Fisheyeコンバージョンレンズ
AFレンズ
EF 100mmF2 USM


03,今一番手にしてみたいカメラは?
MF機
NF-1+AEファインダー(いつか手に入れます。)
AF機
デジタル一眼レフならどれでも(アダプター使用でM42沼にはまるため)


04,カメラを触れるきっかけになったのは?
写真を撮ることに興味があった。
父親の一眼レフがあるはずと、探したらAL-1が発掘された。
そこからどんどん写真にハマっていきました。


05,自分の撮った写真で気に入っている写真は?

b0081177_0514842.jpg
HOLGA120SF+AGFA Optima400

どれも気に入っているので、強いてコレというのは選びにくい。
今回選んだのはHOLGAの未知なる秘めた性能に驚いた写真。
こんな空の青、見たことない。


06,被写体としてこれから撮ってみたいもの(構図等)はありますか?
猫・人・モノクロ・針穴・赤外線写真・ヌード・小物撮影(ライティング含む)


07,写真を面白いと思うところ。
カメラとレンズとフィルムの織り成すwonderな世界。
そこに露出や作画意図など色々と絡み合うとますますwonderな感じ。
そんなこんなで意味不明になりながら撮っている写真が自己表現になっているところ。


08,ファインダーを覗いている時に思うこと。
ピントリングを回すたびに現れては消え、消えては現れる像を見て興奮している(笑)
「おぉー、おぉ~おー」ってな感じ。


09,写真を撮る上で影響されている人(作品)はありますか?
影響されやすいので、見た作品に対しては一応どれにも影響されている。
特定の写真家に対してこういう作風にしようとは思ったことはない(あるかもしれないけど)
最近はタクマクニヒロさんの作品が好き。


10,身近でオススメのフォトグラファーを教えて下さい。
COMPLEX CATのcomplex_catさん
猫のこと、生物学のこと、環境のこと、読んでいて勉強になります。
チコちゃん、コウチンくんの他に2匹の子猫ちゃんが仲間入りして賑やかそうです。
そして、たまにシーボルトくんなどの爆弾も出てきます(笑)

ゆっくり写真のふみたんさん
作品作りにHOLGAを使うなど、トイカメラのブロークンな写りを芸術に変えてしまう写真家さん。
APF(Artistic Photography Forum)でもお世話になっています。
この方とフォーラムで知り合えたのはすごくよかったです。

凝り性飽き性。-HOLGAの場合-のあゆちゃん
トイカメラをはじめ、色々なカメラで猫ちゃんを撮ったりされてます。
有名すぎるかな^^;
会ったことはありませんが、勝手に仲良し気分です(笑)

【匠のデジタル工房・玄人専科】
の匠さん
その情報量の多さと確かさではネットで1番。
記事の内容もそうだが、作例の豊富さにも驚く。
マニアックなカメラやレンズの紹介もしていて、沼への入り口とも言える(笑)
匠さん自身もとても良い方で、ピアノ演奏会の撮影の時は色々とアドバイスしてもらいました。

HAPPYカメラLife ver1.6βのさこやん
写真の話を熱く語ってくれた印象が強いリアル交流系の方。
最近はガンダムに釣りに菜園にと精力的に活動中。
写真はどれも自分好みでステキな写真を撮る方です。

遊牧民的人生 a Life as Bedouin
のたけやん
カタールから発信中のブログは異国情緒たっぷり。
ステキな写真はたけやんそのもの。
物静かな中に潜む情熱といった感じがする。

広写苑のまえはしさん
針穴写真でファインダーがないのにフレーミングがばっちり決まるテクニシャン。
車窓シリーズは何ともいえない感じがステキ。
デジタルな写真もどこか銀塩を感じさせます。

Blog-teaのtearoomさん
針穴・ポラ・SX-70・ガラス写真など色々と撮ってらっしゃいます。
どの写真を見てもファンになるはずなので必見です。
お会いしたときの印象はこの人といると楽しいだろうなぁって感じでした。

T a b b i e sのLilywhitesさん
猫写真やスナップ写真を撮られている方です。
ツァイス&タクマーで切り取られた世界はステキです。
愛猫のマリーちゃんも可愛いですよ~。

Xylocopal's Photolog
のxylocopalさん
超広角写真が必見です。
またの名を青空写真とも言えますね。
広い空と端の方で歪む世界がなんともいえません。
超広角以外も素晴らしい写真を撮られます。

とまぁ、数々のフォトグラファー・フォトブロガーの方を紹介しましたが、これはほんの一部です。
紹介されなかった方がオススメでないってことじゃないです。


そんなこんなでカメラバトン。
文字ばかりでスミマセンでした。
また、調子でてきたら写真で押していきたいです。
[PR]
by beatlose_z | 2006-07-04 01:53 | Profile

<< Miracle??Mirror...  │ Main │  Gourmet -OMURAISU- >>
エキサイトブログ
その他のブログ
BlogPeople
あわせて読みたい
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このBlogを登録 by BlogPeople

Powered by BlogPeople

あわせて読みたい