人気ブログランキング | 話題のタグを見る
内容も更新もきまぐれ、ルーズなビートを奏でています。※休憩中
2006年 11月 09日

Square story


Beautycord F.C J.Beauty 80mmF3.5+NEOPAN 100 ACROS


買って試写1本だけして、ろくに検証もしないままオブジェと化していた二眼レフ「Beautycord」
たまには使ってやらないと・・・ということで、めでたく2本目を撮ってきました。

さて、二眼レフはその全盛期にはA~Zまでの名を冠した二眼レフがあったと言われるくらい種類が多いらしいのです。
その中の「B」の「Beautycord」は写りもBeautyだったらいいのですが、残念ながら、こいつは全盛期の力を出すことが出来ません。
レンズがカビ有りなのです・・・。
ってこの辺のことは前のブログで書いた気もするのでやめときます。

このBeautycordにはオートマット機構がないので、赤窓式でHOLGAみたいにグリグリ巻き上げます。
そして、露出計がありませんので、(経験に元づく)カンが頼りです。

っで、冒頭の写真ですが、よく行く喫茶店での1枚です。
ただし、この店、かなり暗いです。
なので、絞りは開放のF3.5、SSは最低の1/10にしました(バルブが付いてますが今回はやめました。)
SSを1/10まで下げたので、いけるかな?っと内心思ってたのですが、「ド」アンダーでした^^;
冷静に考えたらF3.5ってNATURAのF1.9から考えたら1段半くらい暗いのだから無謀でしたね。

でもまぁ、スキャンして暗いとこを持ち上げたらそれなりにはなりました。
暗くて画の部分を特定しにくいから、フィルムの端までスキャンしたので
それも生かして、色調は少し冷黒調に仕上げてみました。


ローライには手が届かないので、ミノルタ、オートコードとかがいいかなぁって思ってるのですが
そのうち飽きてしまって、やっぱいらないやってなると思います。
左右逆像に馴染めなかったということもあり、今回は微妙な構図ばかりでしたし^^;

でも、二眼レフ、誰か使わないなら、下さい(笑)
by beatlose_z | 2006-11-09 22:42 | Beautycord

<< Nostalgic square  │ Main │  のだめカンタービレ >>
エキサイトブログ
その他のブログ
BlogPeople
あわせて読みたい
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このBlogを登録 by BlogPeople

Powered by BlogPeople

あわせて読みたい