内容も更新もきまぐれ、ルーズなビートを奏でています。※休憩中
2008年 04月 14日

トイザクラ
b0081177_21542790.jpg
Che-ez! Foxz2
リサイズのみ


久々にトイデジの登場です。
何故今頃になって登場させたのか。
それは、このデジカメがブログの検索ワードランクで常に5位以内にいるからです(笑)

このデジカメの名前をそっくりそのままグーグルに入れると、ウチのブログの記事が上から3位にきちゃってました(汗)
何の役にも立たない記事が上位のあるのは忍びないので、久しぶりに使ってみました。
という感じ。

うん、晴天下ではなんの問題もない。
このカメラ、近距離〜中距離はホルガみたいな描写になるのが好きです。







b0081177_21591523.jpg
Che-ez! Foxz2
リサイズのみ


参考リンク:前回の記事

問題はファイルの取り込みです。
普通ならメモリーカードをリーダーで読み込んでファイルをポイっとして終わりですが、こいつにそれは効きません。
なぜならSDカードに「Jpeg」として記録されるわけではないからです。
「.Raw」という形式で記録されるのです。
しかもこのファイル形式、PhotoshopCSのCameaRawでもSilkypicsでも対抗できません。
※古いバージョンのSilkypicsなら変換できたみたいですが、最新バージョン(フリー版)では反応しませんでした。
このカメラ付属のソフトが必要な感じでした。
ということで、こいつはSDカードを使って記録することもできるデジカメですが、カード利用の運用はあまり実用的ではありません。

っと、ここまでは前回の記事までのおさらいといったとこでしょうか。
今回は前回と違って、環境がMacです。
早速Macに繋いでみたところ、案の定マウントされません。
しかし、USBは反応しているようで、充電はされます。
※このデジカメはUSBコネクタによる充電なのです。
Mac OS X標準添付のドライバでは対応しないということでしょうかねぇ。
前回紹介したとおり、このデジカメの製造元(NHJ)が倒産していたためWindows用のドライバは代行会社からダウンロードしたのですが、どうやら今ではその代行会社のページにすら繋がりませんでした^^;
※代行会社は有名なとこなのでありますが、この機種のドライバのページが繋がりませんでした。
そして、今必要なのはMac用のドライバ。
そんなもの存在してたのかすら不明ですが(笑)
Windows用のドライバは既に入れてますし、もう必要ないのですが、探してみるとありました。
外国の掲示板でのやりとりの中で「ここにあるよ」的な書き込みの中にURLが記載されてました。

ということで今の所、Macでの画像取り込みはできず、Windows機で取り込み、Macへ送っています。
今後もMacでどうにかしてマウントできないか水面下で調査してみます。
「.Raw」形式の現像方法も探してみます。
[PR]
by beatlose_z | 2008-04-14 22:25 | Che-ez! Foxz2

<< Re:  │ Main │  サクラソラシド >>
エキサイトブログ
その他のブログ
BlogPeople
あわせて読みたい
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このBlogを登録 by BlogPeople

Powered by BlogPeople

あわせて読みたい